マイニチ日記


マイニチ日記

ブログ始めてみようと思いました。 毎日の生活の中の恋愛、仕事、友情色んな事を誰かと共感したいな〜

宅地建物取引士と管理業務主任者〜独学で合格体験記〜

資格

   

昨年末、私は宅地建物取引士と管理業務主任者の資格にチャレンジし、合格しました。

独学で模試も受けていませんし、もちろん学校も行っていません。

仕事終わりや休日に本屋さんやアマゾンで買った本を頼りに勉強しました。

f:id:mtomocha33:20170322090033j:image

その時の体験をまとめていきたいと思います。

 

目次

 

 なぜ試験を受けようと思ったのか?

 

私は現在会社員で、OLをしています。

この合格した資格は不動産系の資格ですが、会社は不動産業ではありませんし、業務には何の関係もありません。

法律の事も不動産の事も全く勉強した事のない素人です!

 

ではなぜ受けようと思ったのか?

事務という職種柄かもしれませんが、代り映えのしない毎日でツマラナイなと思っていました。今の会社でずっと働いてきて、変化が欲しくなったんだと思います。

そして、将来役に立つであろう資格を取得しよう!と思いつきました。

何か新しい目標をたてて、チャレンジしていくことでマンネリ化した毎日に刺激をあたえよう!そんな気持ちでした。

 

 

なぜ宅地建物取引士を選んだのか?

 

なぜ不動産業で働いているわけでもない私が宅建士の資格を選んだのか?

1. まだ自宅の購入など経験した事のない私には将来購入する際にきっと役に立つであろう。

2. 移動時間や仕事の合間やカフェどこでも勉強できる資格がいいなと思った時にPC関係の資格よりもテキストを読んで問題集を解くといったスタイルの勉強の仕方がいいなと思った。

3. みんなにすごい!と思ってもらえるようなある程度の難易度と知名度がある資格がいい。できるならば国家資格がよかった。

 

こんな不純な理由から宅建士の勉強をする事にしました。

 

なぜ管理業務主任者も選んだのか?

 

 これはもう本当に単純な理由です。

宅建士の試験に1度落ちたからです。

宅建の試験は11度10月頃に行われており、落ちると一年後まで試験がありません。

自己採点で1点足らず落ちた私は、1年無駄にしてしまったという気持ちが強かったです。

無駄にしてしまった1年を取り戻すには次の年に2個の試験に受かればいいんだ!と単純な気持ちで試験を受ける事にしました。

管理業務主任者という試験は知名度こそあまりないですが、宅建の試験範囲と重なる部分が多く、試験日も12月の初旬と年に1回なので、宅建試験後にそのまま管理業務主任者の勉強に取り掛かることができるだろうという気持ちでした。

 

宅建士

宅建士とは

ü 国家資格

ü 年齢、性別、学歴等の制約はなく誰でも受けれる。

ü 住んでいる都道府県の指定場所で受験。

ü 試験は年に1回。毎年10月の第3日曜日のPM1:00~PM3:00

ü 受験手数料は7000

ü 合格率16%~17%

 

私は自己採点で1点足らず、2度目の受験で合格しました。

 

1年目の勉強方法

GW明け

8月上旬

何も分からないところからのスタートだったのでまず、マンガの参考書を1冊読む。

その後普通のテキスト2周程度(かなりサボりまくりでした)

お盆明け

9月末

過去問7年分をほど(答えを記憶して、内容の理解ができていない

9月末

実力テストのつもりで予想問題集を解く(25点/50点で焦る)

10月   ~     試験日まで

平日2時間、休日も5~6時間予想問題を中心に勉強する。

記憶力に頼ってひたすら問題を解く。

 

落ちた原因

テキストの内容が理解できてないのに、過去問を繰り返して無意識に問題を覚えていた。

その為、同じような問題で少し内容が変わっただけなのに間違える事が多かったです。試験3週間前に内容を理解しないと合格はできないと気づくも、時すでに遅し……。

 

2年目の勉強方法

7月~9月

テキストを2周丁寧に読む。

9月~10月

平日仕事帰り2時間図書館にて過去問を解く

10月から試験日まで

予想問題集を解く

 

 勉強時間も減っているし、何も変わっていない!と思うかもしれんませんが、勉強中の意識を変えました。

 

1年目の失敗を参考に2年目に変えたこと

1. 問題を丁寧に読むことを心がけ問われている内容がキチンと理解でき

2. 間違えた問題は必ずテキストに戻って確認正解がなぜ正解なのか理解できる     (この時間違えた問題には×マークをつけておく)

3. 3周終えたら、4週目は×マークが1つでもついている問題を順に解く。5周目は×が2つ以上、6週目は×が3つ以上と問題を解く。

 

この3つを意識して勉強しただけで、10月頃に初めて予想問題集を解いてみたら。38点/50点で、イケる!と思って同じように予想問題も1~3を意識して取り組みました。私は2年目も1年目と同じ参考書と過去問題集だった為、改正点などを頭に入れたかったので、予想問題を数冊購入しましたが、力試しの1冊でも十分ではないかと思います。

 

 使用テキスト・問題集

2017年版 らくらく宅建塾 (らくらく宅建塾シリーズ)

うかる! 宅建士 速攻テキスト 2017年度版 (初学者にやさしい日経の「うかる!」シリーズ)

2017年版 宅建士問題集 過去問宅建塾【弐】宅建業法 (らくらく宅建塾シリーズ)

2017年版 宅建士問題集 過去問宅建塾【壱】権利関係 (らくらく宅建塾シリーズ)

2017年版 宅建士問題集 過去問宅建塾【参】法令上の制限その他の分野 (らくらく宅建塾シリーズ)

2016本試験をあてる TAC直前予想 宅建士

パーフェクト宅建直前予想模試〈平成28年版〉 (信頼と実績本気になったらパーフェクト宅建シリーズ)

2015年版 ズバ予想宅建塾 直前模試編 (QP books)

 

管理業務主任者

※平成28年度の情報しかまだありませんが、例年通りだと同じくらいの日程だと思います。

 

管理業務主任者とは

ü 国家資格

ü 年齢、性別、学歴等の制約はなく誰でも受けれる。

ü 北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県、沖縄県の8地域。

ü H28年度は12月4日(日)PM1:00~PM3:00※例年12月第1週

ü 受験手数料8900

ü 合格率約20%

 

宅建2回受験のおかげで、勉強方法が身についていて、1回の受験で合格できました。

しかし、宅建試験日から管理業務主任者の試験日は約1か月半くらいしかありません。私の場合は宅建は必ず受かりたかったので、宅建試験日までは宅建の勉強に集中して行いました。

 

つまり、1か月半で全くの素人が合格できました!

 

勉強方法

9 

 ~ 

宅建試験日  まで

管理業務主任者の試験内容を頭に入れる為に、宅建の勉強に疲れた時などにゆっくり参考書を1冊読む。

 

宅建試験

終了日

  ~

11月中旬

テキスト3周

一問一答問題集3周

※平日2時間、週末半分くらいは遊んで、他は勉強とメリハリをつけて勉強。

11月中旬

試験日まで

 

過去問題集を解く※平日2時間、休日6時間くらい。

 

宅建の試験が終わった翌日からスタートです。

まず、テキストと一問一答問題集を月~日曜日までの7分割してポストイットなどで分かるように区切ります。後は毎日決められた範囲のテキストを読んで、その範囲の一問一答問題集を復習としてやる。これを3週続けます。

3週間続けたら、過去問題集を解き始めます。

宅建の時と同様に下記3つを必ず意識しながら勉強しました。

テキストなどは全てTACに統一したので分割しても勉強しやすかったです。

 

1. 問題を丁寧に読むことを心がけ問われている内容がキチンと理解でき

2. 間違えた問題は必ずテキストに戻って確認正解がなぜ正解なのか理解できる     (この時間違えた問題には×マークをつけておく)

3. 3周終えたら、4週目は×マークが1つでもついている問題を順に解く。5周目は×が2つ以上、6週目は×が3つ以上と問題を解く。

 

管理業務主任者試験は予想問題なども買わずに、ぶっつけ本番でとても不安でした(笑)時間があればやるつもりだったんですが…。

実はこの宅建試験終了から管理業務主任者試験までに2泊3日の台湾旅行にもちゃっかり行っています。そのかわり、別日にその範囲をこなしたりして調整したりしました。もちろん他の休日も遊びに行きましたし、翌日などに調整して、とにかく計画した範囲はやりました。

 

使用テキスト・問題集

管理業務主任者 項目別過去7年問題集 2017年度

管理業務主任者 基本テキスト 2017年度

管理業務主任者 一問一答セレクト1000 2017年度

 

 

まとめ

 

今回の資格試験を通じてよかった事はとにかく自信がつきました。

やればできるんだな!と改めて思いました。

この資格を活かした職には就いていませんが、それでもとてもいい経験でした。

 

読んで頂くと分かるように、毎日5時間、6時間も勉強していません。

そんな事私にはできない(笑)

[決して無理な目標を立てず、出来る範囲で努力する]

私にはこの勉強方法が向いていたようです。勉強している期間は仕事終わりに図書館へ行くというルーティンが守れない日はなんとなく嫌だなと感じました。まさか勉強できずに嫌だなと感じる日が来るとは夢にも思っていませんでした(笑) 

 

 

この経験が誰かの役に立ちますように!!

 

最後に、勉強方法などはこちらのブログを参考にさせて頂きました。

ひかる人材プロジェクトさんの経験談のお陰で、W受験合格できました!

お礼が遅くなり申し訳ありません。

www.hikarujinzai.com

 

 

 

 

 

プリズンブレイク新シーズン配信まであとわずか!!hulu歴約3年の私が選ぶオススメの海外ドラマ5選!

海外ドラマ

f:id:mtomocha33:20170321090720p:image

Hulu

 

3度の飯と同じくらい海外ドラマが大好きな私がオススメのドラマを5つ紹介します!!

 

『ウォーキング・デッド』(原題:The Walking Dead) 

f:id:mtomocha33:20170321093253j:image

出典:ウォーキング・デッド シーズン1|FOX|FOX ネットワークス

 

『ウォーキング・デッド』は、ゾンビによる世界の終末を迎えた後の物語であり、荒廃したアメリカ合衆国で安住の地を求めてウォーカーの集団から逃れつつ旅をする少人数のグループを描く。ウォーカーとはあらゆる生き物をむさぼり食う動く死人で、人間は脳が無事なまま死亡するとほぼ確実にウォーカーになってしまう。ウォーカーの群れ、事故、そして生存者による略奪など、敵意に満ちた世界で日々直面する試練にもめげず、グループが人間性を保とうと奮闘するジレンマが主に描かれる

ウォーキング・デッド - Wikipedia

 

 

正直、とてもグロです。

気持ち悪いシーンが多いです。

私もこのドラマ以外は基本的にホラーや気持ち悪い系のドラマや映画は未だに見れません(笑)

このドラマはただのホラーゾンビドラマではないと思っています。

 

秩序がなくなった世界では人はどうなると思いますか?

食べ物がなくなった世界では人はどうなると思いますか?

安心して眠れる場所などない世界では人はどうなると思いますか?

目の前で大切な人が次々と死んでいく世界で人はどうなると思いますか?

 

仲間や大切な人を守りながら必死に生きる生存者達から目が離せません!!

 

『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』(原題:The Big Bang Theory) 

f:id:mtomocha33:20170321101630j:image

出典:ビッグバン★セオリー|ワーナー海外ドラマ 公式サイト

 

2人合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。カリフォルニア州パサデナにあるアパートで同じ部屋に住むルームメイト同士でもある。2人揃って頭脳は明晰で、博士号を得るほど賢いが、どうも世間からズレていて友人もみんな変わり者。しかもルックスがイマイチなので女性にモテる気配もない。そんな2人の部屋の向かいにある日、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマ。

ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則 - Wikipedia

 

 

1話20分で見やすいのが特徴!

バカと天才は紙一重とはこの事かと思わせるドラマ。恋愛、友情、家族、あらゆるシチュエーションでズレている!落ち込んでいる時などにこの4人組をみると、「どーにかなるさ!」と思えます(笑)

 

オタクでも変人でもその人にピッタリのパートナーはきっといる!

分かり合える友達はきっといる!

自分らしく、無理をせず、正直に生きていいんだ!

 

何も考えずにただ笑えるコメディドラマです。私的には字幕がオススメ。

 

『ゲーム・オブ・スローンズ』(原題:Game of Thrones)

 

f:id:mtomocha33:20170321110729j:image

 出典:ゲーム・オブ・スローンズの動画 - Hulu

 

ジョージ・R・R・マーティン著のファンタジー小説シリーズ『氷と炎の歌』を原作としたHBOのテレビドラマシリーズ。中世ヨーロッパに類似するがドラゴンや魔法が存在する架空の世界において、多くの登場人物が入り乱れる群像劇である。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゲーム・オブ・スローンズ

 

 

このドラマ、もう映画です(笑)

制作費が1話6億円などとも言われるくらい、架空の世界が完璧に作り上げられています。

 

登場人物も多いですし、とにかく複雑で、複数のストーリーが同じ時間軸の中で進行していきます。ややこしいなーと思いながら見始めて、登場人物やストーリーを理解できだした頃からが本当に面白い!

 

架空の世界のファンタジーだけあって、全く先の展開が予想できないので、毎回ワクワクドキドキしちゃうドラマです。

 

『デスパレートな妻たち』(原題: Desperate Housewives)

f:id:mtomocha33:20170321113135j:image

出典:デスパレートな妻たちの動画 - Hulu

 

郊外のウィステリア通りに住む“お盛んな”女性たちが巻き起こす波瀾万丈なエピソードの数々を、サスペンス、ミステリー、コメディ、お色気の要素を交えて強烈に描くコメディ・タッチのドラマである。

デスパレートな妻たち - Wikipedia

 

 

 私が初めてハマった海外ドラマだった様な記憶があるこの作品。

4人の主婦が中心となってストーリーが進むんですが、この4人がキャラが濃い!濃厚(笑)

そして、閑静な住宅街のはずのウィステリア通りで色んな事件が起こるんです!!

アメリカのホームドラマって、人種、年齢、性別関係なく、ご近所さんたの距離が近くて助け合っていて素敵だなと思えます。

 

このドラマは完結しているので、一気見したい人にはオススメです。

 

 『プリズン・ブレイク』(原題:Prison Break)

f:id:mtomocha33:20170321120254j:image

出典:プリズン・ブレイクの動画 - Hulu

 

無実の罪の兄リンカーンを救うため、IQ200の弟マイケルは体中にタトゥーを刻み、無謀にも自ら刑務所に入った。死刑執行まではたった30日間。果たして脱獄は成功するのか!?シリアスな脱獄劇と謎めいた陰謀劇が同時進行するスリル感、刻々と迫るタイムリミット感、そして主人公マイケルと兄との深い絆や囚人たちとの交流や駆け引きなどの人間ドラマなど視聴者の心を鷲掴みにし、大ヒットとなったが、シーズン4でのマイケルの死をもって惜しまれつつフィナーレを迎えた。

海外ドラマ『プリズン・ブレイク シーズン5』公式サイト | 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

 

誰もが知るプリズンブレイクですね!

かなりの有名作なので、見たことがある方が多いと思います。

 

なぜこのタイミングで紹介をするの?と思っていますか?(笑)

 

実は……ジャーーーン!!

f:id:mtomocha33:20170321123946j:image

出典:プリズン・ブレイク シーズン5|FOX|FOX ネットワークス

 

完結したはずのプリズンブレイクでしたが、シーズン5がスタートするようです。

え!?ですよね(笑)

私の記憶では完全完結っていうような最後だったハズなのにマイケルがいる……。

ストーリーがどう始まるのか、気になる。

かなり昔の記憶なので、私は新シーズンの配信までにシーズン1から見直そうと思っています!

 

伝説のタイムリミットサスペンスが完全復活! 「プリズン・ブレイク」シーズン5 2017年4月10日(月)21:00から HuluのFOXチャンネルで日本最速リアルタイム配信

 

 

 

映画「ラ・ラ・ランド」感想

映画

f:id:mtomocha33:20170317151507j:image

映画『ラ・ラ・ランド』公式サイト

やっと見てきました。映画「ラ・ラ・ランド」

これから見る方も多いと思いますので、できるだけネタバレなしで感想を書いていきます。

女性やロマンス好きな方、素敵な世界に現実逃避したい方おススメです!

 

 

よくあるミュージカル映画とは何か違う

 

ミュージカル映画って苦手な方が多いと聞きますよね。タモリさんとか(笑)

確かにいきなり歌いだすけれど、何を伝えたいのか分からない!って時ありますよね。

演者さんの歌唱力ばかりが引きたっているような作品は私も苦手です。

 

しかし、「ラ・ラ・ランド」は少し違いました。

 

物語に歌とダンスがとっても合っていて、それがとても自然でした。

いきなり歌いだすのに、作品の世界観に合っていて自然。

それでいて、1つ1つの歌やダンスがとても細かく計算されているような繊細さ。

 

 

とにかく映像がきれい

 

服、街、空、車、人全てがバランスよくオシャレで華やか。

それらを無理やり詰め込んだ感じでもなく、時々ファンタジーの世界に連れていいってくれます。

色の使い方が絶妙でスクリーンの向こう側へ行きたくなりました。

映画館で見るべき作品。

 

とにかく主役2人がいい

 

エマ・ストーンが終始かわいくて、ライアン・ゴズリンが終始かっこいい。

エマのしぐさ、夢を語るときのゴズリン、もう同じ人間とは思えなかった(笑)

 

 

まとめ

 

この作品はストーリーよりも作品が作った世界観に引き込まれたような気がします。

センスが良すぎ。

見るなら、映画館であの歌と映像を堪能して欲しいとおもいました。

久しぶりにサントラを買いたい作品に出合えてとっても嬉しいです。

ちなみに、泣いた!みたいなレビューをチラホラ見かけましたが、正直私はポロリとも、ウルウルともしませんでした(笑)

 

ちなみに「ラ・ラ・ランド」には3つの意味があるそうです。

①LA (ハリウッド周辺)の愛称

②現実離れしている状態

③夢の国(dream land

 f:id:mtomocha33:20170317151543j:image

映画『ラ・ラ・ランド』公式サイト

映画を見ている2時間は本当に「ラ・ラ・ランド」にいるようでした。

 

私だけの最初の携帯電話の話。〜最初で最後のモテ期〜

今週のお題

特別お題「おもいでのケータイ」

 

私の初めての携帯電話(docomo.p206)

 

ポケベルやPHSから携帯電話に切り替わりだしたのが私が中学生の頃だったと思う。

皆が携帯電話を持ち歩くようになっていた。

今は小学生から携帯を持つのが当たり前になっているが、当時は中学生が携帯電話を持つ子は少なかった。

まだ中学生だった私は全然鳴らない親の携帯を自分の携帯のように持ち歩いたり、学校へ持っていってみたり、早く自分だけの携帯電話が欲しくてしょうがなかった。

 

そして中学卒業の春がやってきた。

みなさん地域振興券って知っていますか?

1999年頃に該当者に2万円の商品券のようなものが交付されたんです。

私は15歳未満というのに該当したため、親からそれで携帯を買っていいとのお許しが出たんです!

夢にまで見た自分だけの携帯電話です。

もう親の電話をコッソリ持ち出して携帯電話持っているフリなんてしなくてもいい事にすごく嬉しかったのを覚えています。

 

 私は地域振興券の交付が待ちきれず、2万円親からもらって中学卒業と同時に携帯電話をゲットしました。

 

嬉しくて、電話番号ばらまきました(笑)

他の同級生の皆も同じように高校生になるからと携帯電話をゲットしていたので、友達と交換しあって、用事もないのに当時はまだカタカナのメールを毎日毎日送り合っていた。

 

そしてここからが本題です。

 

1週間に数名の同級生から告白されたんです。

今思うと、奇跡としか言いようがないけれど、人生で最初で最後のモテ期でした。

 

で、ナゼあの時そんなに告白されたのか考えてみた。

 

別の高校に進学する相手に告白すれば、フラれても毎日顔を合わさなくてもいいし、噂になりづらいし、ハードルがグンと低くなるから、中学卒業と同時に告白しよう!とか高校生になるし、彼女が欲しい!とかこのあたりだと思う。

 

そしてそれらに、携帯電話が追い風となったんだろうと思う。

家族に聞かれる事もなく、いつでもどこでも相手と繋がれるのだ。電話したら相手の親が出るなんて事ももちろんない。

今まで一歩が踏み出せなかった中学男子は高校生になり、初めて携帯電話を手にした時に勇気も一緒に手に入れたのだろう。

 

早く大人になりたい思春期真っ只中の少年達の最強のアイテムだったに違いない。

 

今に比べれば、全く便利ではないし、機能も劣るけれど、1番いい思い出をくれたのはきっと初めてのあの携帯電話だったと思う。

 

sponsored by KDDI

3月12日放送 ちびまる子ちゃん「出した手紙を取り戻せ!」から学ぶ。

生活

日曜日のちびまる子ちゃんご覧になりましたか?
私も毎週なんとなくこの時間はまるちゃんを見てサザエさんみてブルーになってます(笑)休みが終わってしまう〜って。


で、ちびまる子ちゃんが興味深い内容だったんです。

簡単に説明すると…
友蔵が友人に貸した金返せと手紙を投函するが入れ違いで友人からお金と返すのが遅くなった理由が書かれた詫び状とお菓子が届く。
友蔵とまる子は慌てて投函した郵便物を取り戻そうと、友人宅まで行く。
というお話です(笑)


なんとも微笑ましいんですが、友蔵とまる子はタクシーで5000円かけて友人宅へ行き、郵便配達には間に合うんです。ちょうど配達員さんがポストに入れる寸前でギリギリセーフで間に合うですが、身分証明ができるものを見せてくれないと渡せない!と一悶着あるんです!!


で、実際はどうなのか調べて見ました。
郵便法なるものがあるんですね。私、知らなかったです…


まる子と友蔵がするべきだった行動

  1. 投函したポストへ行きどこの郵便局が集配するか確認してそこの郵便局へ行こう!※電話ではダメです!
  2. 局員さんに事情を説明しましょう!
  3. 取り戻し請求には手数料が400円〜500円前後かかる!※まだ処理が行われてない場合は無料です。
  4. 必ず本人が確認できる身分証明書を持参しよう!


もちろん、もう配達してしまっていた場合などは取り戻しできませんが、まる子と友蔵は5000円かけて行かなくてもよかったかもしれませんね(笑)配達員さんも相当な頑固な方でない限り出来るだけの努力をしてくれると思います。


実は私もあるんですよね。
あーあー!みたいな感じでポストに投函した瞬間に入れ忘れを気付いたりして諦めた事が何度もあります。


でも今回まるちゃんのおかげで、次回は冷静に対応できそうです!!
ありがとう、まるちゃん!


☆アニメの中で友人から貸したお金が郵便で届きますが必ず現金を送る時は現金書留にしましょうね♩

一人暮らしで実践したい1階の防犯対策

生活

引っ越しシーズン真っ只中で、もう物件は決まっている人もたくさんいるんじゃないでしょうか?

 

先日も書きましたが、数週間前引っ越しを考え1階の物件への引っ越しを考えていました。

私はとっても心配性なので、安心して暮らせるための防犯対策を色んなサイトを回って調べていました。

f:id:mtomocha33:20170316110937j:image

 

まずは何階であろうとも、完璧な対策はない!絶対安心はない!ということです。

これをきちんと踏まえた上でできる対策をしましょう!

 

女性目線で、賃貸物件でできることが限られている中で私ができるかなと思った防犯対策が少しでも生活の役に立ってほしいなという思いで書いていきますね。

 

 

センサーライト

人に反応して光るのでベランダに設置する事をオススメします。私が1階に住むと考えた時1番不安だったのは在宅時のベランダから不審者の侵入です。寝ている時に…なんて考えたらもう恐怖です。ベランダに設置する事でもし、侵入者がきたら反応して点灯してくれます。

犯人もビックリしますし、自分が室内にいれば気付けるかもしれないですよね。

ちなみに、防水仕様でソーラー式で電池代がかからず、配線もいらないので一人でも取り付けやすいものが2000円くらいから売られています。これなら賃貸でも設置が可能かと思います。

 

 

 

 

 

カーテン

カーテンは少し金額は高くてでも遮光カーテンや厚手の裏地があるもの、ミラーカーテンなどを選びましょう。

外から生活の様子が見えてしまうと、侵入者に情報を与えてしまうことになります。

光が漏れないように購入時はチェックすることをオススメします。

 

 

 

 

防犯フィルム

貼るだけのものが売られています。侵入者は鍵付近の窓を割ってそこから手を伸ばして鍵を開けるという手法が多いそうです。

また、泥棒は侵入に5分以上かかると諦めるケースが多いそうです。防犯フィルムを貼る事で少しでも侵入に手間取らせて諦めさせたいですよね。

※飛散防止フィルムとは違うので注意しましょう。

 

 

光 防犯フィルム 透明ガラス用 2枚入 BGF4739

光 防犯フィルム 透明ガラス用 2枚入 BGF4739

 

 

窓用補助錠

サッシの枠などに取り付ける補助錠です。

鍵付近の窓を割って侵入しようとする泥棒も中央のクレセント錠だけでは開かないことに気づき、侵入を防ぐ事ができます。かなり安価な値段で売られていて、取り付けもかなり簡単なようです。また、窓に設置して、振動を感知してアラームが鳴るというような防犯ブザーも効果的だと思います。

 

ノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 ブロンズ N-1040

ノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 ブロンズ N-1040

 

 

 


 

他にセコムなども一人暮らしの方のプランもあるようですが、どうしても駆けつけてくれるまでの数分間はかかるかと思いますので、上記の対策は比較的お値打ちなものばかりなのでオススメします!

 

他に簡単にできるものや、毎日気をつけることでできる対策を書いていきますね!

  • 玄関の覗き窓を塞いでおく。
  • 帰ってきて玄関の鍵を開ける時に周りを確認する。
  • 帰ったら必ずすぐに鍵とチェーンをかける。
  • 下着は外に干さない。
  • 寝るときなど必ず窓の鍵をしめる
  • インターホンは相手を確認してからでること。
  • 個人情報はわからないようにしてから捨てること。
  • 郵便物を溜め込まない 。
  • 表札は出さない。

 

最初にも書きましたが何階であろうとも、完璧な防犯対策はありません。少しでも意識する事で、楽しく安心した新生活がおくれるといいですね!!

 

thankyou  for reading

 

日本アカデミー賞11部門受賞 「怒り」 について

映画

すっかり旬を過ぎてしまいましたが、先日、日本アカデミー賞の受賞式を初めてTVで見ました。今まで1度も見た事がありませんでした。

なとなーくTVをつけたら見た映画の俳優さん達のノミネートに見入ってしまいました。

 

というのも、世間では「君の名は」が大流行していたころ、私は豪華な出演陣と小説でに評判を聞いて「怒り」を見に行きました。

f:id:mtomocha33:20170316102204j:image 

 

映画『怒り』公式サイト

 

映画の感想を一言で述べるとしたら、「どよーーん」です(笑)

 

こんなにも、なんとも消化できない気持ちになったのは久しぶりでした。

豪華な出演陣のすごい演技に圧倒されたのはいうまでもなく、文句のつけようのない演技で物語よりも俳優さんに感心してしまったという一面もあります。

それでも、もちろん物語には引き込まれていくんですが、登場人物の闇が深すぎて負のスパイラルに巻き込まれているようなそんな感じです。

そして、俳優さん全員の演技がすごすぎて、お腹一杯なんです(笑)

そこに物語の登場人物の闇と救いようのない物語のエンディングが重なり、映画が終わった頃にはもう胸やけです(笑)

 

なにもかもが100点だとこういう事になるのかと思い知りました。

毎日フルコース食べるより、時々食べるほうがおいしいっていう感情と似ているのかもしれません(笑)

 

ちなみにこの作品で私がおススメする俳優さん佐久本宝くんです。

アカデミー賞でも新人賞を受賞していましたね!

監督自らオーディションに誘い見事合格し、役を勝ち取った実力派です。

初の映画出演での新人賞とは本当にすごい。

この映画に出演している俳優さんは有名な方ばかりですが、彼は誰だろう?と思っていましたが、映画をみているうちに彼の演技力にビックリ!有名俳優さんに引けを取らない演技で、また彼の作品を見てみたいなと思いました。

 

アカデミー賞を見ながら今はあの時胸やけしてでも見てよかったと思いました。

ぜひ、DVD化されたときは是非見てみてください。