マイニチ日記

マイニチ日記

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

5月28日放送 ちびまる子ちゃん「お姉ちゃん、まる子の歌がうるさい」デストロイヤー前田の登場


ネットでは前田さん胸糞の回などと、ちょっとした話題になっている今回のお話。

 

簡単なあらすじ

 

 

学校のお楽しみ会で、まる子、たまちゃん、としこちゃんの3人で中3トリオを結成。
まるちゃんは百恵ちゃん役だね~なんて3人で盛り上がっていた。

 

歌う歌は桜田淳子の「私の青い鳥」なんてどうかな?とまる子が提案し、2人も納得。
そこへ淳子ちゃんファンの前田さんがいきなり現れて、私も入れてよ!と言い出した。
中3トリオだから3人で‥とまる子が断ろうとしたが、「なによ!私を入れるのが嫌なの?」と逆切れ。
まる子が「そういうわけじゃないけど……」というと、「なら、いいじゃん。決まりだね」と強引に話を進めてしまう。

 

放課後歌の練習に集まった4人だったが、前田さんが仕切りだす。しかもスパルタ。
前田さんのスパルタに負けることなく、まる子達は放課後には前田さんの指導を受け、毎日家で前田さんに言われた通りの発声練習を数日間頑張る。

 

まる子の家族(特に姉)次第にまる子の大声練習に嫌気がさし始めていた。

 

学校の帰り道、家での静かな時間を奪われたお姉ちゃんは1人の時間を満喫するように遠回りをして帰っていた。その時泣きながら走る前田さんとぶつかり、事情を聞くとまる子達と喧嘩をしてしまったようだ。

 

いつものようにスパルタの前田さんにとうとうまる子達が「威張りすぎ。楽しく歌おう。前田さんの考えばかり押し付けないで」と反乱を起こし、泣きながら前田さんは飛び出したというわけらしい。

 

泣く前田さんを慰めていたお姉ちゃんの所にまる子達が前田さんを追いかけてやってきた。そして「さっき言い過ぎてごめん」と謝って前田さんも謝って1件落着。

そしてまる子の家お楽しみ会までの間お姉ちゃんは練習を聞かされるハメになる。
というお話。

 

1.デストロイヤー前田の登場

f:id:mtomocha33:20170530111346p:image

出典:作品紹介|ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト


「中3トリオ」って言ってるのに…勝手に4人目に立候補。立候補というか、割り込み。


デストロイヤー前田の登場である。

 

そもそもの企画をぶっ壊して自ら仲間に入り込んできた。しかもめんどくさいのが、「私を仲間に入れたくないの?」といった被害妄想をしつつの逆切れである。

中3トリオをやりたいと言っていた3人の意見はまるで無視して企画を大幅に変えてしまう恐ろしさ。

 

2.デストロイヤー前田の熱量

f:id:mtomocha33:20170530113137p:image


一時期流行ったまさにKYな前田さん。
自分の熱量がみんなと違っていてしかも迷惑がられていることに気付かない。
一生懸命やるのがいい事とは限らない。そもそも、このお楽しみ会の練習のほとんどはまる子達にとって楽しくなかったに違いない。

 

例えば
友達とピクニックをして軽くテニスなんてしていたら、松岡修造が現れていきなりコーチをしだしたらどうだろう?しかも松岡修造の機嫌が悪くて、いつもの褒めて伸ばす教え方ではなくダメ出し連発の教え方だったらどうだろう?

 

しんどいよ……(泣)

 

3.デストロイヤー前田の打たれ弱さ 

f:id:mtomocha33:20170530112756p:image


散々ダメ出しをして人には文句ばっかり言う人に限って、打たれ弱い。
まさに前田さんはその典型。攻撃力高いくせに防御力低すぎて1発で瀕死。


そして散々言われてきて少し反撃しただけなのにまる子達のように悪いなという気持ちになってしまうからめんどくさい。

結局デストロイヤー前田は3人から少し言われただけで泣きながら飛び出し、上級生(まる子姉)に愚痴をきいてもらう。
泣いて逃げるというのは、どうだろうか?前田さんよ!とTVを見ながら思った(笑)

 

まとめ


なんだかんだ、謝って4人でお楽しみ会を迎えられてよかったね!って終わりだったが、一番の被害者は今回もお姉ちゃんだった。

家ではまる子の発声練習がうるさく大好きなヒデキが聞こえず、自分の部屋でも勉強できなかった。
そして、家に帰りたくないと道草をするサラリーマンと同じ行動をしだしたお姉ちゃんを少し不憫に思った(笑)

f:id:mtomocha33:20170530112844p:image

出典:作品紹介|ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト


なんだかんだ私の中の「ちびまる子ちゃん」で一番好きなキャラはお姉ちゃんになりつつある‥

 

過去のちびまる子ちゃんもどうぞ